ICRにできることアイ・シー・アールは、
3つの分野で行政や公的機関をサポート!
市民サービスの向上に貢献します。

アイ・シー・アールは、行政・公的機関に代わって、
各種案内業務や収納業務を代行し、業務の効率化やコスト削減などを通じて、
市民サービスの向上に貢献しています。
ここでは、当社のサービス事業について、ご案内いたします。

3つの分野で行政や公的機関をサポート!

アイ・シー・アールのお客様は、省庁や地方自治体などの行政・公的機関です。法律で認められる範囲で、現地訪問業務やコールセンター業務などの支援を行っています。具体的には、次の3つの分野が柱となっています。

アイ・シー・アールの3つのサービス分野

行政・公的機関をサポート!

  • 行政支援サービス
  • 社会保障支援サービス
  • 訪問支援サービス

税金・国民健康保険料などの業務支援を行う「行政支援サービス」

行政サービスや社会保障制度は、公平に集められた税金や保険料によって成り立っています。しかし、義務であることを知らない方や払わないことで本来受けられる恩恵を受けられない場合があることを知らない方たちもいます。当社では、行政や公的機関に代わって、税金、国民健康保険料などに関し、正しい理解が促されるよう広報活動や案内活動を行うほか、収納業務の代行も行っています。

市民の健康管理を支援する「社会保障支援サービス」

高齢化が進む中で、人々の健康を維持し、暮らしの安心を保つためには、健康管理が欠かせません。国は、メタボリックシンドロームが、生活習慣病の大きな一因となっていることから、40~74 歳の人を対象に、2008年度から「特定健康診査」(通称:特定健診)と「特定保健指導」を受けるよう義務づけました。しかし、未だに受診率が50%に満たない自治体も多く、周知徹底するような活動が求められています。当社では、国民健康保険の加入者に対し、受診の勧奨活動を代行しています。

公共料金に関する「訪問支援サービス」

人々の生活に直結し、特定の地域に偏ることなく全国にあまねく展開される公共事業は、1日たりとも滞ることがあっては困ります。その運営を支えているのが公共料金です。当社では、訪問員が各戸を訪ねて、公共料金の口座振替案内や収納を代行しています。

電話、文書、訪問、窓口対応で支援を行います

当社のサービスは、電話、文書、訪問、窓口対応などの方法で提供しています。サービス単体、あるいはサービスを組み合わせることで、より高い成果を上げています。

現地訪問員の業務

税金や保険料納付、NHK受信料などについて、制度のご説明や各種ご案内、お申し込みの受け付けなどを代行します。

主な事例

  • 国民健康保険料収納業務
  • NHK 受信料収納業務
  • 行政執行立ち会い業務

コールセンタースタッフの業務

国内に5つの拠点でコールセンター業務を展開。電話をかけるアウトバウンド業務と、電話を受けるインバウンド業務に対応しています。税金や保険料納付のご案内、制度の説明や各種ご案内、お申し込みの受け付けなどを代行します。

主な事例

  • 市税納付勧奨業務(インバウンド・アウトバウンド)
  • 特定健診受診勧奨業務(アウトバウンド)
  • 健保組合の人間ドック申し込み受け付け業務(インバウンド・アウトバウンド)

庁舎内窓口スタッフの業務

地方自治体などの行政・公共機関から委託を受けて、庁舎内において窓口業務を代行します。特に力を入れているのが、市町村の国民健康保険課向けに提供している、国民健康保険の制度全般に関するお問い合わせ対応の代行です。

主な事例

  • 国民健康保険課の来庁者窓口業務

代行企業エイジェンシーとしての4つの約束

私たちの仕事は、行政や公的機関の職員の方の業務の一部を単に代行するのではなく、社外の専門家としてノウハウを駆使し、コスト削減以上の価値を提供することです。そのために、次の4つを守り、業務に取り組んでいます。

  • 約束1

    成果の最大化に努めます

    それぞれの代行業務には「収納率向上」「達成率向上」などの目的と数値的目標があります。0.1%の向上を積み重ねたその先に成果の最大化がある。そのような意識で業務に取り組みます。

  • 約束2

    時間の価値を高めます

    時間は有限です。時間の価値を高めるため、スピーディに業務を遂行し、効率化を図ります。また、常にクライアントファーストの精神を大切にし、短期にも長期にもお応えするほか、繁忙期にもお客様を支えます。

  • 約束3

    向上心を持って取り組みます

    私たちは、常に向上心を持って、業務に臨みます。教育研修にも力を注ぎ、スタッフの育成に努めます。スタッフが成長を実感できるよう、全社で取り組みます。

  • 約束4

    コスト削減と増収に貢献します

    市民の皆様への収納代行を通じて、増収を図り、市民サービスの向上に貢献します。また、限られた予算で最大の効果を出すべく、惜しみないノウハウを提供します。

サービス提供の流れ

以下のような流れで、サービスをご提供しています。

  • ヒアリング

    人材要件、規模、運営形態、スケジュール

  • 準備

    要員確保、研修内容の企画とマニュアル作成、業務フロー確定、勤怠管理方法の確定

  • デモ

    各種管理システムのデモンストレーション

  • 教育

    業務知識に関する座学研修、ロールプレー研修

  • 実施運営

    目標数値・結果数値の管理、PDCA による成果の最大化

  • 業務改善

    業務の改善提案

  • レポート

    結果報告と分析検証