アイ・シー・アールは、行政や公的機関に代わって、
各種案内業務や収納業務を代行する企業です。
現地訪問員、コールセンタースタッフ、庁舎内窓口スタッフという3分野で、
当社スタッフが活躍しています。
いずれの業務も公平で公正な社会を維持するために欠かせない、公共性の高い仕事です。
このコーナーでは、それらの仕事と募集情報をご紹介します。
現地訪問員の仕事
国民健康保険、税金や公共料金などに関し、行政や公的機関に代わって市民に制度を案内したり、保険料や税金、公共料金などを収納する仕事です。原則として、担当エリアの個人宅を訪問します。全員ほぼ未経験でスタートしますが、就業前の座学や同行研修のほか、就業後も定期的に研修を行いますので、心配いりません。20~60代の幅広い年齢層の方が活躍しており、定年退職後、この仕事に就かれた方も大勢います。
こんな方にぴったりの仕事です。
- 時間に縛られない仕事に就きたい方、内勤よりも外勤の方が好きな方
- 初めての場所でも迷わずにたどり着ける方
- 国民健康保険、税金のしくみに興味があり、社会貢献につながる有意義な仕事に携わりたい方
- 年齢にかかわらず、長期にわたって働きたい方
- 親切に説明できる方
よくあるご質問
Q1 | フルタイムですか? 勤務日、勤務時間はどうなりますか? |
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A1 | 原則として実働8時間(休憩1時間)のフルタイムとなりますが、就業時間帯や休業日は、受託案件によって異なります。 詳細は、募集要項でご確認ください。 |
Q2 | 契約形態や待遇はどうなりますか? |
A2 | 契約社員でスタートします。案件によっては、その後、正社員へ登用されるケースもあります。固定給、時間給、日給など、 金額条件面は案件によって異なります。募集要項でご確認ください。 |
Q3 | どのような研修があるのですか? |
A3 | 実際の就業前に、一通りの基礎知識を座学で学ぶほか、ロールプレー研修やOJT(同行)研修を行います。わからないことがあった場合は、チームや先輩、仲間がサポートします。 |
Q4 | 資格や特別なスキルは必要ですか? |
A4 | 特別な資格やスキルは不要です。性別・年齢も問いません。スマートフォンを使いますので、ご利用経験がある方はより早く業務に慣れていただくことができます。 |
Q5 | 未経験でも大丈夫ですか? |
A5 | 他では経験できない仕事のため、大多数の方は未経験です。未経験でも、まったく心配はいりません。 |
Q6 | この仕事の魅力は何ですか? |
A6 | 国や自治体などから委託された、社会的に必要かつ公共性の高い仕事ですから、やりがいがあります。 また、比較的自由度が高く、長期間務められる点も魅力です。 |
現地訪問員 体験談
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49歳(2009年入社)女性
自分のペースで働けるので、
子どもと過ごす時間も大幅に増えました以前は、事務職として勤務していましたが、月末には残業が多く、仕事と家事の両立が難しかったために、転職を決意しました。今の仕事は、直行直帰、勤務時間を自分で決められます。自分のペースで働けるため、子どもと過ごす時間も大幅に増えました。営業はまったくの未経験でしたが、入社後の座学研修に加え、先輩たちのフォローもあって、不安はありませんでした。これからも自分らしく、自分のペースで続けていきたいと思います。
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62歳(2009年入社)男性
自分でスケジュールや訪問ルートを決めることができ、
家族との生活も充実しました前職は医薬品関係の営業をしていましたが、説明会資料や企画書の作成など休日も仕事をする毎日だったため、健康のことも考え転職を検討していました。そんな時、当社の募集を見て応募しました。当社は自分自身で訪問スケジュールや訪問ルートを決められ、直行直帰という就業形態で働くことが可能です。休日に家に仕事を持ち帰ることはありません。真面目にコツコツと仕事をすれば、収入も増えます。以前よりも家族との生活も充実するなど、今のこの環境にはとても満足しています。
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49歳(2014年入社)男性
この仕事のやりがいは顔を覚えていただけること。
暴風雨の日にかけていただいたねぎらいの言葉に心が熱くなりました前職は、運送業のルート配送でした。当初この仕事をこなせるか不安感もありましたが、結果は自分次第という点に魅力を感じて転職しました。入社当初は覚えることが多く、混乱しましたが、先輩からフォローされながら、現在は仕事に慣れ、スキルも向上しました。この仕事のやりがいは、顔を覚えていただけること。暴風雨の日に「悪天候の中、ご苦労様でした」と言っていただけると、数字とは違う達成感があります。今後も、更なるスキルアップを目指して取り組んでいきたいと思っています。
コールセンタースタッフの仕事
コールセンターで活躍するテレフォンオペレーターは、お問い合わせやお申し込みを受け付けるインバウンド業務と、こちらから電話をおかけするアウトバウンド業務を担っています。
こんな方にぴったりの仕事です。
- 明るい声で応対できる方
- お客様の立場に立って、親切に対応できる方
- PC 操作が苦手ではない方
こんな方にぴったりの仕事です。
Q1 | フルタイムですか? 勤務日、勤務時間はどうなりますか? |
---|---|
A1 | 原則として実働8時間(休憩1時間)のフルタイムとなりますが、就業時間帯や休業日は、受託案件によって異なります。 詳細は、募集要項でご確認ください。 |
Q2 | 契約形態や待遇はどうなりますか? |
A2 | 固定給、時間給、日給など、金額条件面は案件によって異なります。案件によっては、その後、正社員へ登用されるケースもあります。募集要項でご確認ください。 |
Q3 | 実際に、どのような電話業務を行うのでしょうか? |
A3 | たとえば国民健康保険に関する業務では、お問い合わせ対応のほか、保険料の収納や減免制度の手続きを案内するアウトバウンド業務を行います。また、電話をかけて、特定健診の受診をお勧めしたり、申し込みの受け付け業務も行います。 |
Q4 | 未経験でもできますか? |
A4 | はい、歓迎いたします。大多数の方は、未経験で始めています。 |
Q5 | この仕事の魅力は何ですか? |
A5 | 国や自治体などから委託された、社会的に必要かつ公共性の高い仕事ですから、やりがいがあります。 また、残業はほぼありません。社会保険は完備( 即日加入) されています。有給休暇も法定通り付与されます。 |
コールセンタースタッフ 体験談
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42歳(2014年入社)女性
上司や先輩の指導がとても親切なので、
わからないことがあっても不安がありませんこの職場の好きなところは、センター長や管理者の方たちに質問を投げかけると、とても親切に教えてくださることです。ご自分の仕事の手を止めて教えようとする姿勢をお持ちなので、安心して仕事ができます。その影響もあって、自分も新人の人たちに対し、率先して声を掛けるなどの配慮ができるようになりました。これからもお互いに思いやりを持ち、みんなで目標を達成する喜びを分かち合いたいと思います。
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28歳(2015年入社)男性
研修内容がわかりやすく、
今まで知らなかった国の制度が身近なものになりました以前、別の企業で同じような業務に携わった経験があるのですが、当社に入社してみて、研修内容に大きな違いを感じました。当社の場合、内容が非常に理解しやすく、またわからないことがあってもその都度親切に説明してもらえるので、安心して仕事ができます。また、今までよく知らなかった国の制度を学ぶ機会を得たことで、それらが身近なものとなりました。これからも、一つ一つの業務を正確にこなしながら、みんなで目標を達成していきたいと思っています。
庁舎内窓口スタッフの仕事
自治体の庁舎内で働く仕事です。仕事の内容は、受託案件ごとに異なりますが、税金、国民健康保険、健康診断などに関する業務が大半です。案内業務などを任されることもあります。就業先は、ご本人の適正や希望を考慮し、決定しています。
こんな方にぴったりの仕事です。
- 自治体などで働くことにやりがいを感じられる方
- 相手の立場に立って、わかりやすく説明できる方
- 人と話すのが好きな方
よくあるご質問
Q1 | フルタイムですか? 勤務日、勤務時間はどうなりますか? |
---|---|
A1 | 原則として実働8時間(休憩1時間)のフルタイムとなりますが、就業時間帯や休業日は、各自治体のスケジュールに従います。詳細は、募集要項でご確認ください。 |
Q2 | 契約形態や待遇はどうなりますか? |
A2 | 固定給、時間給、日給など、金額条件面は案件によって異なります。案件によっては、その後、正社員へ登用されるケースもあります。募集要項でご確認ください。 |
Q3 | 研修はありますか? |
A3 | はい。経験者であったとしても、事前に研修は行います。就業後は、自治体の研修にご参加いただくこともあります。 |
Q4 | パソコンのスキルは必要ですか? |
A4 | 高度なスキルは不要ですが、自治体のシステムを使って、業務を行っていただきます。 |
Q5 | この仕事の魅力は何ですか? |
A5 | 社会のために、自治体などの環境で働く経験は、貴重な体験となるのではないでしょうか。 公共性の高い仕事ですから、やりがいがあります。 また、残業はほぼありません。社会保険は完備( 即日加入) されています。有給休暇も法定通り付与されます。 |
庁舎内窓口スタッフ 体験談
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55才(2010年入社)女性
庁舎内で仕事をすることで、
市民の皆様のお役に立てているという誇りを感じます私は、市役所内のコールセンターで電話対応業務をしながら、管理者業務も行っています。心がけているのは、市民の皆様の問合せに対して、その場で職員の方に確認し、迅速、的確にお応えすること。また、市民の皆様のことを身近に感じ、暑い時期は熱中症に注意するようにお声を掛けするなど、四季折々思いやりの心を大切にしています。毎日、庁舎内で仕事をすることは、市役所の職員の方たちと同じように、市民の皆様のお役に立てているという誇りを持てるので、それが私のやりがいになっています。